鍵を取り付けて防犯対策

近所で空き巣や下着泥棒が出たなどと、最近騒がしくなってきました、いよいよこの地区でもそんな物騒なことが起こるようになり、対策が必要だと思うようになったのです。

これまでも不法侵入対策として、庭に踏むと音がする砂利を敷いたりダミーカメラを設置したりしていたのですが、それだけでは不十分だと思いました。
決定的な不法侵入対策としては、やはり鍵を変えるしかないという結論が出たので近くの鍵屋さんに交換を依頼することになりました。
最近は技術のある空き巣であっても開錠しにくい鍵があるそうなので、それをお願いしました。見た感じ自分ではどこがどう違うのか分かりませんが、とにかく空き巣あいにくい鍵だというのでこれで大丈夫だとホッとしました。

ところがそれから1か月もしないうちに、我が家を含め近所の数件の玄関に異変が起こったのです。鍵をこじ開けようとした形跡があり、中には侵入され実害の出たお宅もありました。
我が家の場合、鍵を取り換えたばかりだったので無事でしたが、開けようとした形跡はあったのです。
被害はなかったものの非常に怖くなり鍵屋さんにそのことを話すと、用心のためもう一つ鍵をつけたらどうですかと提案されました。鍵を二つ取り付けるとは考えてもみませんでしたが、それは非常に効果的だと感心し、すぐに取り付けてもらうことになりました。
我が家の玄関には鍵が二つ、これで不法侵入対策はバッチリです。