インロックというトラブル

鍵のトラブルのひとつに、インロックがあります。

インロックとは、室内や車内に鍵を残したまま外側から施錠してしまうことを言います。
室内において発生するものにはホテルの部屋で経験したことがあるという方もいらっしゃるでしょう。

車でのインロックは、エンジンにキーが刺さったまま、人が外側からノブを持ち上げたままドアを閉める方法で施錠してしまった場合に発生します。
車内で起こってしまったインロックは自分で解決することはまず無理と言えるでしょう。
このようなときに取る手段としては、まずJAFに作業依頼をすることです。
JAFの会員でないならば、ご加入の自動車保険にロードサービスの付帯がないか確認してみましょう。

ロードサービスの付帯がある自動車保険保険やJAF会員であれば、無料で作業員がかけつけてくれます。
どちらの加入もない場合は鍵のトラブルに対応している業者に依頼します。

インロックはプロの手にかかれば時間を要さず簡単にトラブルを解消してくれますので、自分でなんとかしようと鍵穴や周辺部分に無理に手を加えないことが懸命です。

また、このようなトラブルは無意識のうちに起こしてしまいがちなので、サブキーは別のところに保管したり、連絡手段として携帯電話は車内に置きっぱなしにしないように心がけましょう。